Diving Tour

2010年4月25日
ツアーレポート
  初島ビーチ
ナショナルジオグラフィックダイバー
  
 (ソフトコーラル探究プログラム)

潜水地:初島ビーチ(フタツネ)
天気:晴れ 気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:15m
波 高★★★☆☆ 流れ:★★☆☆☆ 風:★★★☆☆




今回2回目となるナショナル・ジオグラフィック・ダイバー・コースのソフトコーラル探求プログラムでしたが、
1回目にとったデーターと比較してもおもしろい変化を見ることができました。
オカダさん:前回一緒にとったデータのおかげで今回の変化をとることができました。ありがとうございました。
オオハシさん:カメラ片手にデーター取りやポリプのマクロ映像の撮影に大忙しでした。ご苦労様でした。

本で読んだりして知っている事はあっても、実際の目の前起きている変化をみるとかなりインパクトがありました。
特に2ダイブ目の変化は短時間でも潮位に大きな影響をうけていた様子で、
ふだんは何気なく見てしまうコーラルも生きているという実感がわきましたね。

次回のコーラル探究は3ヶ月後の7月に初島で予定しています。
オカダさん、おおはしさんに調べてもらった調査ポイントの
ほかに1箇所増やして調べますので、
場所の変化を比較できるので楽しみです。
ぜひまたご参加くださいね!


探究プログラム参加メンバー大橋さんの報告を紹介します!
前回1月23日のソフトコーラル探究プログラムでも、
同じソフトコーラルも1ダイブ目(上潮)と2ダイブ目(下潮)では
元気な様子とぐったり枯れたような様子が見られましたが、
今回大橋さんがマクロで撮ってくれた写真では、
元気な時にポリプが触手を閉じて捕食を休んでいるかのように、反対に
ぐったりしている時はポリプの触手を広げ補色活動をしているように見えます。
潮通しなどが関係あるのかもしれませんが正確なことはまだわからず、
今後もデーターをとっていけばわかるかもしれません。

また、途中から探究チームへの参加もどんどん募集しておりますので、
興味のある方はお問合せください!
近日中にディープダイビング探究プログラム、
沈船ダイビング探究プログラムのツアーが予定されております♪

一部4月25日のシーポイント掲示板より抜粋しました。


1ダイブ目は上潮なのでコーラルも元気ですが→

同じコーラルも2ダイブ目は下潮でぐったり

1ダイブ目は、ソフトコーラルが全体にピンと張って、元気があるように見えましたが、だからといって、活発に活動しているわけでもないようです。この写真は1ダイブ目のものですが、ポリプが触手を閉じて、捕食活動をしていないように見えます。潮位だけでなく、潮通しの状況とも関係があるような気がしますが、正確なことはわかりません(大橋さん)

2ダイブ目は全体に元気がなく、萎れているように見えました。どうやら潮位と関係があるようなのですが、正確なことはわかりません。また、全体に萎れているからといって、活動していないのかというと、そういうわけでもないようです。この写真は2ダイブ目のものですが、ポリプが触手を広げて捕食活動をしているように見えます。(大橋さん)

ファンダイブチームと一緒に集合です!

前回決めた調査するソフトコーラルがついた岩です

ソフトコーラルの大きさをメジャーで測ります

前回の1月23日の写真と比較します

水中ノートに記録します

写真でも記録

1ダイブ目(上潮)のソフトコーラル→

潮でこんなに変わってしまうんですね


調査は続きます

前回調査したコーラルです

コーラルアップ写真☆

調査がほとんどでしたが、砂地でジョー君発見!
いやされました♪

スタッフ:西尾

写真撮影:大橋さん・秋葉さん・中野さん

 


問い合わせ/お申し込み



SEA POINT
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-6 ヴェラハイツ1F
TEL.03-3636-2800 FAX.03-3636-2801 E-MAIL.info@seapoint.in