Diving Tour

2009年10月17日〜18日
ツアーレポート
夜行発
神子元ボート

気温:22℃ 水温:22℃℃ 透明度:12m〜22m
風:★★☆☆☆ 波:★★☆☆☆ 流れ:★★★☆☆
9月は残念ながら潜れなかったので今回はチャレンジで神子元にやってきました。 珍しく流れがほどんどありません。
透明度GOODです! ハンマー狙いで亀根を中心にもぐります!
魚の群れがどんどん出現してきます。 魚たちのシャワーのような映像です。
タカベの群れ。
みなさん夢中で写真をとっていました。 移動中ずっとこんな群れに遭遇していました。
いましたー!!ハンマーヘッド 体長3Mほどありました。
さらに移動していきます。 シマイサキの群れ。
モリタン 根を渡り移動できるのも神子元の醍醐味です。
そろそろ浮上の時間です。 フロートを打ち上げて安全停止中。
こちらは初神子元の辻ちゃん。
初ダイブでハンマーをゲット。さすがです!
こちらはイイムラさん。
安全停止もしっかり行ないます。 頭上をよく確認して浮上です。
神子元ハンマーヘッドツアー大成功でした!!リベンジしたかいがありましたね。
皆さんお疲れ様でした!


神子元リベンジツアーに行ってきました。夜出発だったので行きから外が真っ暗な中を下田を目指して一直線。智ちゃんはハンマーのペンダントをして来ていて気合十分です。モリタンは深夜に寄ったコンビニでからあげを買って車内で食べていたので2日間からあげくんと呼ばれていました。弓ヶ浜は遠くて、2時ごろにやっと寝られました。

1本目、昨日まで群れで出ていたはずのハンマーの姿が全く見えなかったのでだめかなーと思いながらも壁や川みたいに見えるタカベとイサキの群れを楽しみました。タカベの背中の黄色がいつもより鮮やかな色に見えて本当にきれいでした。外洋に面しているだけあって、透明度も20mオーバーと桁違いです!!さすがに今日は全員カメラを持っていました。

休憩時間にモリタンは柿ピーを4袋、ノンストップで食べてました。その食べっぷりにはただただ感心するのみです。その間秋葉さんは駐車場に寝て趣味の日焼けをしていました。夏みたいに暑かったのでけっこう焼けたんじゃないかと思います。嶋田さんも日なたで濡れちゃったインナーを乾かしていました。

2本目もあんまりハンマーが出る気がしなかったのですが、遠くで他のチームの鈴の音が聞こえていたり、前を行く高橋さんと飯村さんがすごい勢いで泳ぎだしたりしていたのでもしや?!と思っていました。そして、ふと顔を上げたら嘘みたいに私の目の前にいたのです、ハンマーが。写真で見ていた姿そのままだったのでびっくりしました。高橋さんのほうを見たら高橋さんと飯村さんは下の方を見ていたので(後で聞いたら下にもハンマーがいたそうです)あわててブザーを鳴らしました。写真は2枚しか撮れませんでしたが、結果的に2枚撮れただけでもラッキーでしたね。改めて見てみると、尾びれのとんがり具合が怖いです…。
1m以上のカンパチも出ました。見たことがなかったのでその大きさにびっくり。

というわけで高橋さんの2009年の集大成、ハンマーリベンジツアーはみんな大満足で見事大成功☆お世話になった船の上で最後に集合写真を撮って神子元を後にしました。
しかし締めの塩アイスはまさかの定休日だったので、次回(来年)に持ち越しとなりました。でもすでにアイスモードだったきこちゃんと私はコンビニで、智ちゃんは大磯でアイスを食べました。
お昼に私と智ちゃんのお弁当の揚げ物とごはんを半分ずつ食べたモリタンは、スパイシーチキンを食べていました。

来年もぜひまたハンマーを見ましょう!!日曜だと塩アイスの酒屋さんがお休みなので、今度は日曜以外に行きましょうね。


STAFF:高橋・森田・辻
撮影:イイムラさん・トモチャン・秋葉さん・嶋田さん



問い合わせ/お申し込み



SEA POINT
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-6 ヴェラハイツ1F
TEL.03-3636-2800 FAX.03-3636-2801 E-MAIL.info@seapoint.in