Diving Tour

2009年9月19日〜21日
ツアーレポート
堂ヶ島&中木ツアー

気温:30℃ 水温:24,5℃ 透明度:14m
風:★★☆☆☆ 波:★★★☆☆ 流れ:★★★★☆

9月連休は西伊豆の人気のポイント中木&堂ヶ島に充実の三日間で行って来ました

前日台風通過と思えないこの晴天でのダイビングです。

こちらは角さん船首側にポジション、気合が入りますね

こちらは弘子さんに撮ってもらったスナップ写真

今回の中木&堂ヶ島のセカンドダイブは皆さんチームワークよくドリフトスタイルで広範囲に挑みました。


堂ヶ島の洞窟内で撮影した思い出の記念写真。

水中は伊豆らしいコラールがたくさん多い繁ってます



上層はギンギョハナダイやネンブツダイが沢山


水底から撮影、クリアな海です

この根を越すと・・・・

大きなテングダイに遭遇いたしました


大接近です。

各スポット隠れ根のTOPはご覧のとおり凄い数の群れ、上層からアジ・イサキ・ネンブツダイ・スズメダイ・キンギョハナダイの順で5種類の群れです

海ウチワも大きく育ってますね。


出ましたワラサ!回遊性のため早い動きで、写真で追いきれませんでしたが、白石さんが見事撮影!


群れ・群れ・・・・・・


水深5Mから18Mまですべてお魚の群れの層で覆われてました。さすがシーズン突入!


イサキの群れも沢山でした。



水底の岩肌にはカラフルなコラールとサクラダイ

縄張りキープして威嚇する。のススメダイ君

最大深度部の岩のしたには2匹のマツカサウオがいました

岩の中ではホタルのように光ります

アナハゼはいつも愛嬌いっぱい

コバルトブルーラインのキンチャクダイ。

黄色いウミシダが住まいのウツボ君

オトヒメエビも岩の中に

こちらは臆病で有名なイタチウオ君

アカハタ沢山居ましたよ

オニカサゴが中央にカモフラージュしてます

こちらも列記とした生物です。ケヤリの仲間

マクロも多数見られましが今回は上層ワイドが主体で水中を廻りました


堂ヶ島は洞窟が有名な観光地でもあります。

今回はチャレンジで洞窟の奥までボートでクルーズ

上から光が入り込みます。最高に綺麗な光景でした


スタッフ:大久保

撮影:弘子さん・石田さん・白石さん・角さん・竹内さん・大貫さん


いよいよ9月に入り伊豆半島のダイビングシーズンに突入です。今回は南伊豆中木と西伊豆堂ヶ島を台風が通過後すぐの時でしたが、台風一過で天気も晴天、お魚の群れは凄い数で圧倒されました。


問い合わせ/お申し込み



SEA POINT
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-6 ヴェラハイツ1F
TEL.03-3636-2800 FAX.03-3636-2801 E-MAIL.info@seapoint.in