Diving Tour

2009年8月12日〜15日
ツアーレポート
伊豆大島
お盆レディースツアー


潜水地:秋の浜・野田浜
天気:晴れ? 気温:28℃ 水温:23〜26℃ 透明度:8〜15m
波 高:★★☆☆☆ 流れ:★★☆☆☆ 風:★★☆☆☆

昨年に引き続き今年も行ってきました“ジャイアンと行くレディースお盆大島ツアー”昨年同様、まゆちゃん、栄木さん、弘子さん、私おおぬきなおみが今年も思いっきり楽しんできました。

このツアーは女性しか参加出来ない、ちょっと条件の厳しいツアーです。今回はこの条件をクリアした“雨雲ばん子さん”が初参加です。弘子さんと、初参加の“雨雲ばん子さん”は
1日遅れの高速艇で到着予定です。


大島は晴れ!青い海!

まゆちゃん初デジカメ画像、マクロ攻略前です

まゆちゃんが見つけたカエルアンコウ

今年もカエルウオ君がいてくれました。

きまま亭のカレー

美味しかったけど、食べるの大変!
  

まゆちゃん、マクロ練習
栄木さん激写!

今回のツアーは席の予約がとれていない状態でスタートしました。東海汽船のあの階段で一晩を過ごすかもしれない不安をかかえたまま、なんとか当日キャンセル待ちで席がとれたらという期待を胸に、早めに日の出桟橋へ出発しました。しかし到着すると既に席なしの人達の長蛇の列。キャンセル待ちも厳しいことを感じた私たちの目標は"キャンセル待ちで席をゲットする"から"良い踊り場をゲットする"に変更。 しかし、トイレ脇の人の往来の激しい場所しかとれず、もう諦めて甲板で夜の海を堪能していると、ダメもとで一応チャレンジした"キャンセル待ち番号13番"を呼ぶアナウンスが。なんだか拍子抜けですが、意外とあっさり席がとれてしまいました。私たちどうやら"ついてる"みたいです。 翌朝大島に到着し、仮眠をとった後いよいよ海へ!もちろん"皆の秋の浜"からスタートです。今回は"フィルム一眼派"のまゆちゃんが、初めてのコンデジ(頂き物)参戦です。 エントリーすると、明るい!青い!お魚いっぱい!まずは青色がとっても綺麗なテバスズメダイ達に迎えられてダイビングはスタートしました。奥に行くに連れてお魚はどんどん増えてきます。キンギョハナダイがひらひらひらひら、砂地に行くとカンパチ、上を見上げるとイサキの群れがビュンビュン泳いでいます。まさにベストシーズンです! そして皆の大好きな"壁"へ。早速まゆちゃんが"イロカエルアンコウ"を発見。ジャイアンも負けじとカエルアンコウを探します。でもジャイアンはカエルアンコウを見つけられません。なかなか諦めないジャイアン。この頃から"ジャイアン"は"壁男"になったのです。やっと諦め次はいつもの"ギンポ団地"へ。そしてエキジットのはしごに住んでるカエルウオの"かっちゃん"そんなこんなでやっぱり今回も60分を超えるダイビングに。


栄木さん発見のカエルアンコウ

まゆちゃん、早くもマクロ撮影成功
   

泳いでいます

岩場に隠れます

まゆちゃん、ダイナミックな撮影に成功

ぎんぽ団地をねらいます!

カエルウオの全身をまゆちゃんが激写!

お昼を挟んで2本目へ。2本目ももちろん“秋の浜”。壁へいくと早速栄木さんが“みどりのカエルアンコウ”を発見。その後私おおぬきが“イロカエルアンコウ”が泳いでいるのを発見。しかしこのカエルアンコウに壁男が・・・。それ以上は言えません。そしていつものコースを通ってエキジット。宿に戻ると、弘子さんと、ばん子さんが到着していました。そしてパームビーチのボリューム満点のお夕食を頂いて1日目は終了です。


スタッフ:ジャイアン
レポート:なおみ
写真撮影:弘子さん、まゆちゃん、栄木さん、ばん子さん、なおみ

大島2日目へ


問い合わせ/お申し込み



SEA POINT
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-6 ヴェラハイツ1F
TEL.03-3636-2800 FAX.03-3636-2801 E-MAIL.info@seapoint.in